読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名探偵のいない密室

若手俳優の舞台のこと中心

【感想】仮面ライダードライブ ファイナルステージ&番組キャストトークショー

仮面ライダー


  前回の更新からだいぶ空きましたが(笑)今月以降たくさん観劇などの予定があるので、きちんと更新したいと思います。よろしくお願いします。

  10/4、10/11、10/12に行われた仮面ライダードライブファイナルステージ&番組キャストトークショーに参加しました。ショーについてやキャストさんの印象、またドライブに関する大まかな感想を書きたいと思います。ドライブに関する感想はまた個別で記事をあげたいな〜と思っているので結構雑多なものです。



ファイナルステージ

ファイナルステージは本編からそう遠くない時間軸でした。進之介がベルトさんと別れて、剛がチェイスの復活を求めて旅に出た少し後ですね。詳細な内容は書きませんが、印象的だったシーンを少し。復活した魔進チェイサーはドライブとの勝負に苦戦します。そのせいでフリーズロイミュードに処分されそうになります。チェイサーはそこへ駆けつけたマッハに助けられ、目を覚まし本来の自分を取り戻します。このシーンはマッハがフリーズの攻撃を背中で受けてチェイサーを守ります。ちょうど45話の逆を演出しています。わたしはこのシーンがすごくショックで始めて見たときにボロボロ泣いてしまいました。理由はうまく説明できませんが、多分詩島剛の自己犠牲の精神を改めて目の当たりにしたからだと思います。詩島剛の父親はロイミュードの産みの親である蛮野です。剛はそのことを姉にも知らせず一人で抱えて生きてきました。父親を憎みながら同時に自分のことも責めてきたのでしょう。負荷のかかるマッハのシステムに頼ったのは、自分は犠牲になっても構わないという自己犠牲の精神がそうさせたのではないか、とわたしは考えてきました。
今回のショーで剛がチェイスを庇い、借りを返したという箇所でその自己犠牲が開幕見えたのです。きっと剛はチェイスが死んだあと、自分をひどく責めたんだろうなあと思います。でもそれはチェイスにとって自然なことで、もしかしたら幸せなことだったのかもしれません。しかし剛はそれを"借り"だと思ってしまったのです。
チェイスが身を挺して剛を守った行為はわたしの中で剛が始めて家族以外からもらったアガペーであると解釈していました。しかし今回のショーでその借り"があっさり返されてしまいました。剛はまだ自分を認め切れていないのかな、と少し寂しくなりました。でも、まあ、剛は若いのでこれからもっと辛いことや楽しいことやが待ってるのですよね。その旅路にチェイスという友達が横にいてもいいのかもしれません。Vシネ外伝や、マッハ小説などまだまだ考える余地がありそうで楽しみです。

番組キャストトークショー

 まとまりの無い文ですが覚えている印象的なことを書いていきます。まずブレン役の松島庄汰くんの使い勝手の良さ(?)!!松島くんとは出身が同じなのですが、関西弁が心地いい!さすが関西人といったトークですごく安心して観れました。でも多分彼自身はそんなに明るい人間ではない(笑)ので主演の竹内くんと対照的ですごくバランスの取れた現場だったのだろうなと思いました。松島くんはすごく綺麗なお顔で癖がないので、これから少女漫画の実写とかで売れそうだな〜。そして詩島剛/マッハ役の稲葉友くん。ドライブのイベントは新高輪のイベントと仮面ライダー3号の完成披露以外は参加しましたが、そのどれもが稲葉くんが引っ張っていました。トークはもちろんお上手ですし、お若いのに他のキャストさんへの気遣いがバッチリできる遣り手でした!しっかりしていらっしゃるので、プレッシャーもあったでしょう。彼の脆さは剛の危うさをよく表現していたと思います。都合によりスペシャルバージョンには参加できなかったのですが、他の方のツイッターのレポで稲葉くんが泣いていたというのを知って何故かよかったな〜〜と安心しました。個人的に稲葉くんの演技がとても好きなので、彼も今後活躍してくれるのを期待しています。
そしてわたしの超超超推し俳優、上遠野太洸くん!!!!!!!!ドライブにハマったのは彼がいたからといっても過言ではありません。この一年彼を追い掛け回してイベントのチケット取りに奔走しました。もちろん彼のお顔や演技もすごく好きなのですが、今回のイベントでわたしと彼のチェイス観が非常に近いことを知ってすごーーーく浮かれました(笑)彼はチェイスの役目はもう無いと思っているのでは、と思いました。すごくすっきりした顔をしていました。わたしもチェイスは十分生ききったなと思っています。上遠野くんも売れてほしいです〜〜!!!多分当分彼を追いかけます。とりあえず来月のカレンダーイベントは...行きます...。


大雑把ですが、一応これで終わりたいです。すごく濃い三日間だった!!一番好きな仮面ライダーは?と聞かれれば多分龍騎かオーズって言いますが(笑)一番楽しかったのは?って聞かれればドライブと答えます。一年間ありがとうございました!
ゴーストは主人公がとってもかわいいですが、やっぱり二号待ちです。