名探偵のいない密室

若手俳優の舞台のこと中心

【感想】舞台私のホストちゃんに推しが出たら思いの外楽しかった話


巷で噂のリアルマネーファイト、舞台私のホストちゃん〜激突!名古屋栄編〜に行ってきた感想です。ホストちゃん初心者がいきなりVIPシートに放り込まれて右往左往する様子をご覧ください。ネタバレは言うほどないけど注意。


「 私のホストちゃん」といえば推しに出て欲しくない舞台と言われがち(悪意は全くありません。)というイメージがありました。ただそれだけ高額なチケットでも捌ける魅力があるのだろうなあというぼんやりした感想でした。そもそもこの舞台及び2.5次元舞台というジャンルに飛び込んだばかりの自分には縁が無いものだと思っていました。キャスト発表までは.....。
いざキャスト発表されてみると、メサイアから応援するようになった井澤勇貴くんがかつてのメサイア役を演じた染谷俊之くんと共演するではないですか....。そのことをBOYS AND MENの追っかけをしている友達に言うと可哀想がられました。(名古屋編ということでボイメンにオファーが来てもおかしくない状況だったらしいです笑。彼女はいつ来るかとヒヤヒヤしていたそうです。)わたしはVIPシートはまだしも井澤くんの出てる舞台は行くと決めていたので、とりあえずチケットはとろうと思っていました。キャスト発表の直後に黒羽麻璃央くん推しの友達からすぐに連絡があり、結局VIPシートのチケットをとることになりました。正直15,000円は高い!と思っていました。(最近のこういう界隈の舞台でのプレミアムシートが大体10,000円。これには割とポンと出す。)チケットの内容を見るとキャストが直接お客様をおもてなしとあり....?よくわからないまま2/27のマチネのVIPシートをとりました。そもそもランキング制度や今までのストーリーなどを全く理解していませんでした。とりあえずドラマがYoutubeで全話公開されていると聞いたので私のホストちゃんSをまとめて見たのですが、よくわからない。松下優也くんとか久保田秀敏くんとかがいる....今井華ちゃんがオーナー...モキュメンタリー...勝間和代....。イマイチ入り込めませんでした。いざ東京公演が始まるとボチボチランキング制度について理解し始め、評判も良くて一気に楽しみになりました。
当日、ペンライトが売り切れでオイオイってなりました。ペンライト指定するなら多めに用意してくれ...。光る棒振るの好きです。席は8列目。カレーライフ以来の森ノ宮ピロティホールです。客席はボルテージが上がりきっていました。開演です。出演者たちがラグビーのユニフォームを着ています。もうここで意味がわからない。混乱も束の間、その時点でのランキングトップ10が発表されます。トップ10入りは勇ましく前方でガッツポーズ、それ以外は後方で地面に座り込み悔しそうに床を叩きます。衝撃的でした。ここまではっきり人気の差が表されるんだ....。わたしの推し、井澤くんと友人の推し麻璃央くん、ちゃんともは今の所トップ10入り。何故かとても安心しました。そのまま捌けると思いきや、演者が舞台から降りて来ました。そして、そして、通路から3連番していた友人の横へ井澤くんが駆け寄ってきて、隣の友人(ちゃんとも推し)の手を握りながらニコニコ歌って....いた....。わたしはその横で怖いやら面白いやらで爆笑しながら泣いていました。ほんとに涙出た。始まって10分も経ってない。こわい。この衝撃があまりにも強すぎて本編の内容頭に入ってこないかなと思いきやめちゃくちゃなシナリオに爆笑したりハラハラしたり、意外とのめり込んでいました。
印象的だったのは一つめに歌です。すごく曲がいい!!Vanilaのテーマソングと鉄砲隊BANG×BANGのテーマソングが耳から離れません。CDほしいなあ。二つ目は口説きタイムです。そんなにお客さんに接近するんですね!??ってこっちが心配する。一つ前の席に温人さんが来ましたが、近さが異常でした。こわいよ。あと井澤くんがお客さんの肩にグリグリ頭押し付けてたのめっちゃ笑った。自分がされたら怖くて気絶するけど、されてるの見るのはすごい面白いです。三つ目はやっぱりランキング制度。この日は憂の企画日だったようです。しかし企画日でも土壇場で逆転みたいなことも多いらしく、無事に成功したようでよかったなあと思いました。エンディングはもちろん一位の人がメインとなります。井澤くんやちゃんとものレビューも見たかった....。この時ラブを貢ぐという意味がようやく理解できました。推しに一位の景色を見せてあげたいという想いはオタクにとって共通のものだと思います。自分の少しの投票が推しを一位にするかもしれない、これこそが舞台ホストちゃんの醍醐味なのかもなあ、と初心者ながら思いました。
あんまりにも楽しくて家にかえってドラマ しちにんのホストを一気見した結果、咲夜激推しになってしまいもう一度見たい!!!という気持ちで危うく名古屋遠征するところでした。Vanilaについて今ぐらいもっと知ってからもう一度見たかった....。王子様系ぽやぽやホスト咲夜が何故あのバリバリの博多弁ホストになったのか気になってツライので初演と福岡編映像化してください....。切実です。
FINALと謳った今回ですが、明らかに北海道すすきの編やるな...?っていう終わり方だったのでほんとうに楽しみにしています。次こそは2公演以上見たい。ラブもしっかり貢ぎたい。余談ですがちゃんとも推しの友達は帰りに光星のブロマイドを買っていて面白かったです。近くで見るイケメンは毒だぞ。