諭吉拾い音頭

限界オタク

お前のライムを聞かせな/ヒプノシスマイクを知ってほしい話

こんにちは。お久しぶりです。とりあえずこのサイトから好きな顔を選んでからその下の動画を見てください。

 

www.youtube.com

hypnosismic.com

 

どう?わたしは好き。ていうかめっちゃ好き。正直言うと三日くらいこれしか聞いてません。

さて、最近TLを賑わせているヒプノシスマイクのご紹介にあがりました。正直サイト見てもよくわからないところが多いかもしれませんが、これを機会にヒプノシスマイクのオタクになりましょう!わたしも現時点でCDを二枚しか買ってないけど首の下くらいまでは水につかっています。そして今この瞬間シンジュクとシブヤのCDを買ったので鼻の下まで水域がきました。

まずは世界観。行くぜお前ら!

 

 H歴、武力による戦争は根絶された。

勿論、そこには多大という言葉ではくくれない程の犠牲を払ったのだ。

野蛮な男性に変わり、女性が覇権を握ることになる。

中王区と呼ばれる、男性を完全排除した区画で政は行われるようになった。

そこで新たな法が制定された。

その名もH法案、人を殺傷するすべての武器の製造禁止、および既存の武器の廃棄。

しかし、それだけでは愚かな男性の争いは根絶されない。

なので、争いは銃ではなく人の精神に干渉すうる特殊な【ヒプノシスマイク】にとって変わった。

言葉が力を持つことになったのだ。

そして争いに親和性のあるラップを使い、優劣を決する世界になった。

男性は中王区外のシンジュク・ディビジョン、シブヤ・ディビジョン、イケブクロ・ディビジョン、ヨコハマ・ディビジョン等の区画で生活することとなる。

各ディビジョン代表のMCグループがバトルをし、勝った地区を決めらた分の他の領土を獲得することができる。

これは兵器ではなく言葉が力を持つことになった世界で紡がれる男たちの威信をかけた領土バトルなのだ。

  

めっちゃわかりやすーい!要約すると「政治が男から女のものへと移行され、さらに新しい法によって武器にとってかわった”ヒプノシスマイク”が優劣を決める世界となった」って感じです。もしかしてこのあと、しかし有史以来戦争を続けてきた人間が争いをやめることはなかった…。今も戦争は続いている、スパイによる情報戦に形を変えて…ってメサイアが始まったりしない?あと車のボンネットに寝そべった林遣都とかでてこない?と思ったあなた、正解!メサイアとかハイアンドローとか好きな人は好きなやつです。迷わず飛び込みましょう。あと人権がない男(二次元)が好きなオタク、実家の布団だと思って助走つけて飛び込んでください。

 

チーム制で揉める男が嫌いなオタクいない説

主語がでかい!まあでもせやろ、チームカラーとかチームロゴとか好きやろオタク。わたしはめちゃくちゃ好き。ハイローにはまったのもこれがあったからというところが大きい。

ヒプノシスマイク(以下ヒプマイ)は4つのチームに分かれてラップバトルをする、という大筋の流れがあります。イケブクロ、ヨコハマ、シブヤ、シンジュクの4つの地区でそれぞれチームを組み、バトルをしてほかの地区を奪いあうらしいです。ヨコハマだけなぜ都外…という突っ込みはラップにしてからディスってください。その土地に合った特色を持つキャラクターが3人ずつ登場し、それぞれ一曲ずつの持ち歌とドラマCDの構成です。持ち歌っていうかキャラソンと思ったほうがわかりやすい。自己紹介を兼ねた曲です。ここで唐突ですが、わたし個人によるキャラクター評を行います。シブヤとシンジュクに関してはCDがでてないので、公式HPを見て独断と偏見で紹介します。

 

Buster Bros!!!<イケブクロ・ディビジョン>

山田一郎(CV木村昴)

お兄ちゃん!お兄ちゃんお兄ちゃんしてるわけじゃないのに天性の兄力で弟たちをちゃんと引っ張ってて気づいたら丸く収まっている。天然の気があると思う。ラノベが好きなタイプのオタク。弱いものいじめをしない不良。弟の教育をしっかりしてる。他のチームの人からの矢印が多い。うんうん、主人公だね!ネタバレしたくないけどあるチームの人への対応がめちゃくちゃかわいい...。

 

山田二郎(CV石谷春貴)

にーちゃん大好き♡弟力が高い。今のところ分かるのはにーちゃんがだーいすきで、三郎と延々と喧嘩してることくらい。お兄ちゃん大好きな高校二年生、ありがたい。ちゃんと学校行きなよ。

 

山田三郎(CV天﨑滉平)

いちにい大好き♡

二郎のことを二郎と呼ぶ生意気な面と、いちにい♡大好きです♡ってゴロニャンしてる二面性がかわいいのではないでしょうか。二郎に対して出てくる悪口のフルコースが辛辣。3人の中で一番偏差値がたかそう。お兄ちゃん大好き中学三年生、ありがたい。

 

ドラマCD聴いてると、とっとこハム太郎を見ている気持ちになれます。平和でストレスフリー。みんなも一郎兄ちゃんのハーレムにおいでよ!

  

Mad Trigger Crew<ヨコハマ・ディビジョン>
碧棺左馬刻(CV浅沼晋太郎)
あおひつぎさまときくんといいます。おにぎり。厨二病患者が一時間で考えた名前みたい。最近ヤクザのキャラ多いけど、その中でも光るものがあるからもっと伸ばしていこう!顔がいいけど服が寒そう。この左馬刻くん、ラップの中でかなり重いものを抱えているのが判明するんだけど普通にかわいそうだしこの国の行政をについて考えさせられる。でもハツラツと歌っているのであんまり気にしてないのかも…。たぶん偏差値は低め。金権力女に酒が大好きだから奪い取るだけ、らしいです。大好きだったらしょうがない。私も顔がいいし男大好き。今キャラクター人気オッズ表を書くとすれば左馬刻くんが一番人気です。もうすでにらしんばんの近くで痛バを見た気さえする。ヤクザも痛バになる時代。妹さんによろしく。あと浅沼さんてラップうまいんだね。
 
入間銃兎(CV駒田 航)
いるまじゅうとくんといいます。ヒプマイってもしかして平成からかなり遠い未来?逆に山田一郎のほうがDQNネームとかだったらおもしろいな。警官をやっています。「暴行、贈賄、横領、ゆすり、たかり等の悪事を働いている」じゃねーよ。普通に犯罪者。薬になみなみならぬ因縁があるようです。曲がかっこいい。左馬刻くんとつるむうちにどんどん悪くなっていったようです。ふーん…。何とは言わないけどふーん…。実家のお母さんが心配してるので年末には帰ってきなさいよ!口は悪いけど割と常識人。オッズ表では三番人気です。曲ほんとにかっこよくて一番好きです。
 
毒島メイソン理鶯(CV神尾晋一郎)
ぶすじまめいそんりおうくんといいます。ハーフです。ドラマCDで明かされる身の上がおもしろくて笑いすぎたので、聞きながら洗ってた皿を粉微塵に割りました。純粋なんだろうな。顔がいいです。元海軍という謎の肩書。あんまりネタバレしたくないのでとにかくドラマCDを聞いてください。一人称が少官のパワー系だけど真面目で天然要素がある。
 
ドラマCDを聞いたところ、結構仲良しだしプリクラとったあと31でガールズトーク♂してそう(?)ただ世界観がここだけロアナプラなのどう考えてもおもしろい。治安悪いから住みたくない街の首位を走っているとかいないとか。四地区の中で一番子育てに向いていません(適当) 
 

 Fling Posse<ヨコハマ・ディビジョン>

飴村乱数(CV白井悠介)

あめむららむだくんといいます。一番読みにくい。てか読めなくない?小学生に見えるらしいけどしっかり24歳。小学生に見える24歳ってそれは小学生では?あ〜これも痛バが見えますね。オッズ表二番人気。寂雷とは犬猿の仲なんだ..ふうん...。顔が可愛い。声もかわいい。

 

夢野幻太郎(CV斉藤壮馬)

文豪とアルケミストと文豪ストレイドックスに出てくる。(適当)

渋谷と作家の噛み合わせって合ってるの...?

キャラ紹介のところに書いてることが冗談抜きで全く理解できない...不甲斐ない...。夢野久作のファンなら代わりに卒論書いて。

 

有栖川帝統(CV野津山幸宏)

ありすがわだいすくんといいます。ラップうまい。職業ギャンブラーって書いてるけど、職になってない。食べ物を与えるとすぐ懐くって野生動物?かわいい。シブヤのメンツ、安定した生計立ててる人いない...。持ってるラジカセに対しての説明が見当たらないんだけど、ラップするときに使うのかな?

 

ドラマCDがカオスになりそうな予感。

 

摩天狼<シンジュク・ディビジョン>

神宮寺寂雷(CV速水奨)

お医者様。結婚してほしい。お金がない人は無償で治療するというふつうのいい人だしCV速水奨様だから最高。正直声優のラインナップのときに速水奨の文字を二度見したけど。「人生の唯一の意義は人のために生きることである」ヒプノシスマイク界のイエス・キリストかよ。鍋パに誘ったら人数分のシューアイス買ってきてくれそう。好き。え〜寂雷さんってお酒飲めないですかあ?じゃあ今度よかったらお茶しません?執刀準備オーケーです!

 

伊弉冊一二三 (CV木島隆一)

いざなみひふみくんといいます。ホスト。プロフィール見る限り普通のめっちゃいい人。ライブするならコーレス絶対楽しい。多分いい人すぎるからホスト営業向いてないと思うよ。独歩とは幼馴染なんだ...。ふうん...。

 

観音坂独歩(CV伊東健人)

唯一の友人が一二三。うん。わかったわかった。公式の圧に押しつぶされそう。

リリックがめちゃくちゃしんどい。まともな職についてる独歩くんが一番辛そうなのって、世間の縮図みたいでつらいよ。仕事やめても一二三が養ってくれると思うな、お姉さんは。キレる中年の見出しにのったろかィイ!!!って箇所みんなで会場でシャウトしたい。

 

私は麻天狼推しです。なんかみんな生きづらそうだから...。シンジュクという冷たい街で優しさを持ち寄って子猫のような鳴き声でお互いを慰めあってほしい。生きるのって超つらいよね〜。

 

そんで結局ヒプノシスマイクって何だよメーン?

正直に言いましょう!よく分かりません!ラップするとき使うと精神攻撃ができるらしい。それって普通の武器よりも危なくない?あと寂雷さんのプロフ見る限り、医療にも使われている様子。精神に介入して攻撃したり治療したりできる二面性を持つツールなのかな。人を傷つけたり癒したり、使う人の意思で変わるのがおもしろいところなのかも。じゃあ寂雷さんは治療するときメスではなくマイク片手にラップしてるってことですよね。そんな世界で一番面白い様子が...見たい...。

 

まとめ

とにかく試聴を聞いてください!ほとんどキャラソンなのでラップに抵抗がある人も全然聞けると思います。さらにいうと最近短歌や俳句が流行ってるオタク界において、韻を多用するラップって実は親和性が高いのではと思います。あと、歩きながら聴くと気持ちがちょっとオラつくので戦争に行くときになどにおすすめです。シブヤとシンジュクも年内発売なので手っ取り早くキャラクターを把握できて嬉しい!ダサいロキノンとアニソンしか聞いてこなかったのでよくわからないのですが、作曲と歌詞を担当していらっしゃる人たちが、業界でも有名な方たちらしく、元々ラップを聞く人からも評価が高いそうです。内容の良し悪しは判断できないのですが、声のプロの声優さんがテンポのいい歌詞を歌うわけで、楽しくないわけがない!

私は多分一郎と左馬刻と乱数と寂雷さんの元チームに滅多刺しにされてThe Dirty Dawgの女と成り果てるでしょう。皆さんの推しも教えてくださいね!