トリガー・ハッピー

オタク、限界

オタクはいくらあれば満足するまでオタクができるのか考えてみた

 常々「金が無えな」と思いながら生きているのだが、今月はマジで金が無い。驚くほどない。お金がないって本当にないんだなって思った。お金って全然増えない。
働き始めて、使えるお金が格段に増えたにも関わらず未だに遠征には夜行バスを使うし会社の飲み会は5回に5回は断っている。

 

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る

石川啄木 一握の砂

 

給料日前になると手のひらの上には一握の砂どころかカードの明細しか残っていないのである。


そこでツイッターのオタクたちはどうしてるのか気になったのでアンケートとりました。結構多くの人が答えてくれたようで感謝です。

 

 

1〜3万円  151人
3〜5万円  210人
5〜10万円 177人
10万円以上 118人


これ見て汗止まらなくなったんだけど!なぜなら私は一番下に投票する人間だから。
もちろん毎月ではない。それはそう。本当に。毎月じゃない。一年に7ヶ月くらいだし....。
ていうかみんな節制しすぎでしょ。鋼の意志持ってる?私は持ってないよ。いつもはんぺんくらいの意志しかない。
欲しいものを前にしたら「(あーダメダメ!今月まだカード引き落とされてないし!ダメだよ私!)ポチーッ」ってコントみたいなこと繰り返してる。あたしってほんとダメなオンナ。

 

私はいつも神様の国へ行かうとしながら地獄の門を潜つてしまふ人間だ

ーわたしは海を抱きしめてゐたい 坂口安吾

 

じゃあ何をどのように使ってるの?って言われるとオタク、黙ってしまう。オタクは「自己管理」という言葉が天敵だから。

でもこのままじゃいけないの分かってる。だから、内訳について考えてみた。でも実際のお金で表すと生々しくて可愛くないので、さくらんぼに換算して発表します。


▼もちづき は おちんぎんとして さくらんぼ🍒を10こをもらった!

1.木苺のなるかわいいおうちに住んでいるのですが、これは大好きな弊社が家賃をほとんど払ってくれるので毎月さくらんぼを半分渡すだけで暮らしていけます。残り🍒9.5個

2.老後が怖くて毎月さくらんぼ3つぶんの貯蓄をします。 残り🍒6.5個

3.光熱費と食費を抜きます
残り🍒6個

4.私の中のオタクという獣が残りの🍒を征服、蹂躙し、食い荒らしてしまいました。
残り🍒-2個


最後のオタク!!!!ふざけんな!!!!馬鹿野郎!!!さくらんぼマイナスになってるやろがい!!!

 


オタクはお札のことをオタクグッズと交換できる便利なチケットくらいにしか思ってないのである。

ー私の中の獣 望月

 

でも食べられるさくらんぼを増やそうとすることは容易じゃないわけ。望月はフラワータウンのメルヘンカンパニーでケーキの上にクマの砂糖菓子を乗せる仕事をしてるんだけど、やっぱりそれってさくらんぼ10個分の仕事なわけ。もっと貰おうとしたら隣町のAppleとかに入って英語でランチミーティングしてスキームを立てた上で結果にコミットメントしないといけないわけ。でもそれってめちゃくちゃめんどくさい手順がいるわけ。アグリー?

だからただの理想を語ります。雑誌の着まわしコーデみたいなノリで。

 

1.まずはチケットがないと始まらない!来月は大好きな花組の公演〜!とりあえずSS席のチケットを10枚買う。

チケット代:12,000円×10=120,000円

2.オタクの必読書、歌劇とグラフ!近所のカフェでカプチーノを飲みながら読んでいたらカッコイイ店員さんに「和希そら、いいですよね」って話しかけられちゃった!
歌劇、グラフ:720円×2=1,440円

3.今日は久しぶりに雪組公演!お友達にお願いしていたS席のチケットであーさに目線をもらっちゃお♡
チケット代S席:8,500円

4.あ、ありのまま今起こったことを話すぜ...!キャトルレーヴに入ったと思ったら次の瞬間には手元に15枚の舞台写真を持った状態でレジに並んでいた...!な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった… 
頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえもっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…
舞台写真:5,400円

5.昨日見たはずの雪組がどうしても頭から離れない...。恋、しちゃったのかな...。
当日券:2500円

6.再来月は花組の東京公演とお茶会!ちょっとしたパーティに来ていけるお洋服を同僚と探しに行こう!新幹線の予約もバッチリ!

お茶会代:8000円
洋服:20,000円
往復新幹線:30,000円×2回

7.最近は仕事もプライベートも忙しいから今週はお家でゆっくり。録画していた星逢一夜でほろり

スカイステージ:4,000円

8.今月は宙組Blu-rayの発売日!スターアングルのキキちゃんかっこいい〜><

Blu-ray:10,800円


計 253,200円

さくらんぼ2個や3個の問題じゃなかった。
思いついたものを適当に書いただけなんで、ここからオタクとのお茶代とか酒盛り代とか、急に欲しくなったDVD代とか入れると軽く30万行く。今の日本の経済じゃ私を満足させられない。

 


「兄さん。金色の砂漠は見つかった? 母さんの歌っていた場所は見つかったか? タルハーミネさま! 兄さん」

 

ー金色の砂漠 ジャー

 

ねえ、金色の砂漠なんて本当にあるのかな?ジャー。

 

総括
Q.宝塚のオタクはいくらあれば満足できるまでオタクができるのか?
A.五億に決まってんだろ!(そーだそーだ!)